島根ツーリング その1

10月13日14日と2日かけて島根までソロツーリングに行ってきました。
ブログはしばらく遠ざかっていましたが今回で国宝五城を制覇したこともあり僕にとっての城攻めツーリングの大きな節目でもありましたので奮い立って書いてみることにしました。

浜松から島根は500Km以上あり、これだけの長距離を走るツーリングは初めてでしかもソロツーリングびっくり

朝6時過ぎに浜松西インターから東名高速に乗りひたすら西へびっくり
数日前から急に気温が下がったので高速を走ると体温を奪われて少し寒い。雪
さらには名曲をiphoneに詰め込んで聞いて孤独と闘うつもりでいたのに100km以上で走ると風の音で全然聞こえない。ガーン

それでもソロだと後続の走りも気にしなくてよく自分のペースで走行できるのでいいペースで東名高速→伊勢湾岸道→東名阪道を走り1回目の休憩&給油びっくり

島根ツーリング その1


土山SAでセブンカフェモーニングナイフ&フォーク

休憩もそこそこにひたすら西へ新名神高速→名神高速→中国自動車道を走り加西SAで2回目の休憩&給油。
全てナビ頼りなのでどの道を走っているかはほとんど理解していません。

その後、米子道に入り蒜山高原(ひるぜんこうげん)SAで3回目の休憩&昼食ナイフ&フォーク
この辺まで来ると何県なのかも分かっていない。汗

山陰自道を走りほぼ予定通りの14時には松江入りくす玉

目指すは国宝松江城びっくり
松江市街を走り間もなく松江城の天守が見え、前もって調べておいた県庁の無料開放されている駐車場へ行ったけど満車で停める場所がなくお堀の周りをぐるっと1周してどこから攻め込もうと探していたら警備員さんが2輪駐車場があると教えてくれた。
『信号を左折して一つ目の橋を渡ってください。』と
指示に従い走っていくと見えた橋が

島根ツーリング その1


えっ…この橋汗

島根ツーリング その1


ここをバイクで渡っていいの???
と思いながらもバイクに乗ったまま一気に城内に侵攻できました。

島根ツーリング その1
2輪駐車場は石垣のすぐ手前でバイクといい写真が取れました。にっこり


そして松江城の天守
島根ツーリング その1


やはり国宝は素晴らしいキラキラ

島根ツーリング その1
天守5階からの眺め~びっくり 宍道湖が見えます。

島根ツーリング その1


城内には後藤又兵衛の鎧と槍も展示されてました。(大河ドラマ真田丸では哀川翔さんが演じてましたね。)

松江城を攻略したことで国宝五城全て制圧しました。
とても攻めがいのある素晴らしいお城でした。あはは

満足な気分のまま先ほど天守から見えた宍道湖へびっくり
宍道湖といえばシジミびっくり
シジミといえば疲れを取るオルニチンパワーびっくり

島根ツーリング その1


宍道湖しじみ館へびっくり

ここでしじみバーガーハンバーガーを食べようと思っていましたがすでにカフェは閉まってました。えーん

せっかくなので足湯温泉で少しでも疲れを癒すことにしました。

島根ツーリング その1


宍道湖を眺めながら温まります。
 ※地元の常連のおばさまの話では土日は清掃がきちんとされてるとの事です。

充分に温まったところで宍道湖沿いの道を走りホテルに向かいます。
ちょうど夕暮れ時でヘルメット内のスピーカーから流れる浜省♪黒が見事にマッチしてとても幸せなひとときでした。

しじみ以外の出雲のグルメと言えば『出雲そば』です。
ホテルで歩いて行ける距離に有名なお蕎麦屋さんがあり

島根ツーリング その1


献上そば 羽根屋さん

島根ツーリング その1



明治天皇に献上したお蕎麦だそうです。

島根ツーリング その1


3色そば(山菜・とろろ・天かす) 大変おいしゅうございました。


ほどよい疲れと満足感に包まれながら島根ツーリングの初日を終えました。睡眠






















同じカテゴリー(バイク)の記事
茶臼山ツーリング
茶臼山ツーリング(2017-05-08 18:00)

ニューヘルメット
ニューヘルメット(2016-06-14 17:01)

地元ツーリング
地元ツーリング(2016-05-07 16:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
島根ツーリング その1
    コメント(0)